きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 音楽科 クラップハンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムに強弱をつけて表現しました。
だんだん強くしたり、弱くしたり。
同じリズムでも強弱をつけると印象が変わりますね。

4月の歌は「夢色シンフォニー」
明るい元気になら歌です。

大きな声を出して歌うのは気持ちいいですね。

6年 音楽 マルセリーノの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーと鉄きん、低音オルガンを使って旋律やひびきの変化をとらえて演奏しました。

アのパートはイ短調でソがシャープの音になります。
イのパートはハ長調に変わります。

4年生総合「自己紹介をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己アピールの資料をSKYMENU発表ノートで作成しました。
一人でプレゼン資料を作成するのは初めての経験です。
1つのスライドにたくさんの情報量があると伝わりづらいのですが…まずは作ってみて発表交流するところからスタートです。
これからトライアルアンドエラーを繰り返して、情報活用能力を育成することを目指します!

3年通信アドベンチャー8

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語の活動では英語の国名とそれぞれの国の挨拶について学習しました。
始めは恥ずかしがっていましたが、少しずつ大きな声で言えるようになってきました。

また、給食の時間にはハッピーバースデー係が中心にみんなで牛乳で乾杯をして、誕生日のお友だちを祝いました。
係活動の活躍も楽しみです。

6年 国語 サボテンの花 生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
ともに「生きること」をテーマとした作品です。
作品を読み、思ったことをノートに書いて友だちと話し合いました。
初発の感想では、
サボテンの花は、自分をぎせいにしても相手を思いやって生きることが大切。
生きるは、世の中にある素晴らしいものを感じながら生きることが大切。
という感想が出ていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30