「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

学校通信うみかぜ第6号(南港野鳥園で生きもの一斉調査)

画像1 画像1
 春はたくさんの渡り鳥でにぎわっていた野鳥園ですが、今はほとんどの鳥がシベリアに旅立っていました。ということで、干潟に入るのは今がチャンス!特別に干潟の中に入らせてもらい、生息している生きものの調査をしました。カニやヤドカリ、ハマグリがほとんどでしたが、天保山とは比べものにならないくらいたくさんの個数が生息していました。
 次回の活動は6/17(土)10時〜13時、海老江干潟で最古の漁法【石干見漁】体験です。参加申し込みの校内締め切りは6/7(水)とします。


学校通信うみかぜ第6号(南港野鳥園で生きもの一斉調査)

授業の様子 6月5日(月)

画像1 画像1
6月5日(月)2時間目の授業は、
3年生が社会
2年生が国語
1年生が理科
です。

6月5日(月) 全校集会

画像1 画像1
 毎週、月曜日の朝は、体育館で全校集会です。

 吉田先生の指揮で集合・整列します。

 生徒会の司会で、全校集会がスタートします。

 校長先生の講話です。
「先週の金曜日は、大雨警報や洪水警報が出ていて、いよいよJRや一部私鉄が止まりそうだということで、大阪市の小中学校が昼から一斉に下校となりましたね。
 テレビを見ていますと、新幹線も東京と名古屋間で止まり、修学旅行生が帰校できずに困っている様子が報道されていました。
 恵みの雨と言われるように、雨が降らないと飲み水にも困り、田んぼや畑の作物も育たなくなります。一方、先週のように降りすぎると、災害が発生することもあります。
 雨に関して、『雨降って地固まる』という言葉があります。雨が降らないと例えばグランドでは土埃が舞い上がりますが、雨が降ることで土がしまってきます。これを我々の生活に置き換えると、困難やトラブルがあると、それ自体は大変ですが、それを乗り越えることで基盤が固まり、人間として一回り大きく成長します。
 明日には3年生は実力テストです。テストは大変かもしれませんが、それに立ち向かって困難を乗り越えてください。単によい点数を取ることが大切なのではなく、それにどう向かい合い、取り組んだかが大切です。」

 次に、生徒会からは、今週の予定についての話がありました。

 生徒指導主事の堺先生からは、海遊館部についてと、完全更衣についての説明がありました。生徒会たちがモデルとなってくれました。

緊急下校のお知らせ

先ほど、大阪市教育委員会より、

「大阪市危機管理室より、現在大雨警報および洪水警報が発表され、今後も継続の見通しであるとのことです。今後警戒レベルが上がることが想定されることから、生徒の安全を最優先に、本日は校時を繰り上げて下校準備ができ次第、下校措置を行っていただきますようお願いいたします。その際に、自宅周辺や通学路の安全を確認し、生徒の安全に万全を期すようによろしくお願いいたします。生徒は、下校時の注意事項を指導し下校させる。
 なお、保護者が在宅していない場合は、保護者と連絡がつくまで各学校で待機させるようお願いします。」

との指示がありました。

 現在、生徒は、給食を終えて、下校準備をしております。保護者が在宅されてない家庭は、至急学校まで、ご連絡ください。

1年生学年通信 第41号(今週もお疲れさまでした!)

画像1 画像1
画像2 画像2
 嵐とともに去りぬ…すごい雨がずっと降っていましたね。今日は先生方も無事に帰れるのでしょうか?
 今週はテスト返却週間でしたので、いろいろと疲れたのではないでしょうか?もう保護者の方には(本当の)点数を伝えましたか?怖くてまだ内緒にしている人もいるのでは?
 保護者の皆様、本日テスト結果が載った『あゆみ』を持って帰らせています。週末じっくりとご覧ください。


41号(今週もお疲れさまでした!)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 ゆとりの日
6/13 1年生着付け教室(4限) 生徒議会
6/14 6限1・2年道徳
6/15 6限1・2年生校外学習事前指導 45分授業4限と6限入れ替え
6/16 1・2年生校外学習 3年生特別時間割 給食3年生のみ

行事予定表

中学校食物アレルギー個別対応用献立表

中学校家庭配付用献立表

大阪府教育委員会

大阪市教育委員会

大阪市

学校配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

進路だより

保健だより

学校評価

学校協議会

各種文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

チャレンジテスト