防犯(さす又)練習 教職員刃物を持った不審者に対してさす又でどう対応するのが効果的なのかを教えていただきました。 実際に教職員が不審者役とそれに対抗する教職員役とに分かれてさす又を使う側、さす又で抑えられる側を経験してみると、どのようにさす又を使うのが効果的なのかを体感することができました。 インターネットで検索調べたいものの言葉を入れて検索する練習です。 「nakamoto」と入力し、次に「nakamoto」に関連するものがいくつか並んでいる中から「中本小学校」を選択して、上のタブの地図を開きます。タブレットの画面に中本小学校の周辺の地図があらわれました。 次は「どらえもん」と文字を打ち込んで、上の画像のタブをクリックするとどらえもんの画像が一覧であらわれます。 子どもたちは一つずつタブレットの操作の仕方を学んでいました。 来週の学校探検に向けて今日は、探検グループの顔合わせと2年生が1年生を連れて歩く練習をしていました。 本番もよろしくお願いします。 ひらがなの学習字の形に気をつけながら、一文字ずつ読んだり書いたりしていきます。 お手本になる文字を見て、がんばっていました。 「天気と1日の気温」理科の学習晴れの日は・・・青空、外で遊べる、日なたが多い、かげができる、気分が晴れるなど 雨やくもりの日は・・・たいようが見えない、じめじめしてる、くらいなど 子どもたちはとても積極的に手を挙げて意見を発表していました。たくさんの人が発言していて活気があってよかったです。 |
|