校内研究授業(3−3 算数) 6/6単元名:「長い長さをはかって表そう」 「距離」と「道のり」の意味を確認したあと、絵地図を使って学習を進めます。 「キロメートル」とは・・・ その良さは? グループで話し合います。 絵地図から、1000ⅿを超える「道のり」と「距離」を見つけ、発表します。 【5年生】 田植え体験最初は、田んぼの中に裸足で入ることに対して少しひるんでいた子ども達ですが、途中から泥の感触を楽しんでいました。 JAの方から種もみをいただいたので、ご家庭でも是非取り組んでいただけたら大変ありがたいです。 今日の給食 6月6日(火)かぼちゃのクリームシチューは、鶏肉、ベーコン、かぼちゃ、マッシュルームなどを使用したクリームシチューです。小麦粉をいためてホワイトルウを作り、牛乳、クリームでコクを出しています。シチューに溶け出したかぼちゃのオレンジ色が鮮やかなシチューです。 キャベツのゆずドレッシングは、ゆず果汁、酢、砂糖、うすくちしょうゆ、塩、白こしょう、綿実油を合わせたドレッシングであえています。 【3年生】算数【5年生】田植え3 6/6JAの方によると、小学校でこれだけの広さの田んぼがある学校は、数少ないそうです。そのため、子どもたちは、2回3回と苗を受け取って頑張っています。体操服が泥だらけになりながらも、結構楽しそうです。今は、手作業での田植えは少なくなっていますが、農家の人の大変さ、米つくりの大変さを実感できたことだと思います。 これから、成長する過程での手入れも頑張って、実りの秋を迎えられるよう願っています。 |
|