視写「いのち」集中して真剣にかいたのが伝わってくる作品です。 この詩は、一つしかない「いのち」を輝かせ、共存共栄していく大切さを教えてくれます。 6年生にとって、、小学校生活最後の1年。 一人ひとりが輝き、みんなで協力して、最高の1年にしていってほしいと願います。 視写「水平線」1字1字しっかりと、絵まで丁寧にかけています。 「ほんとうの強さみたいに」とは、何を表しているのでしょう? 一本の線をつらぬいて、どこまでも伸びる水平線。 それは芯の強さ、つらぬくことの価値を表しているようです。 視写「ぼくらのもの」とても丁寧に力強く書けています。 5年生にもなると、自分自身のこと・自分たちのことは、どんどん自分で、自分たちで決めていってよいのです。 他人事にしたり任せたりするのではなく、自分事として本気で取り組んでいってほしいと思います。 その方が絶対に楽しいですから。 道徳「権利の熱気球」道徳では「権利の熱気球」という学習をしています。 10つの荷物(権利)と熱気球に乗っているのですが、このままだと海に沈んでしまいます。どの権利から落としていくのか...という学習内容です。 それぞれの意見が異なることに悩みながらも考えを深めていました。 4月21日(金)の給食・ビビンバ ・トック ・牛乳 でした。 今日は、韓国・朝鮮のメニュー、ご飯の上に具をのせて、食べる前によく混ぜ合わせます。トックは米からつくられた餅で、日本の餅にもよくにています。給食では、世界の食文化を知ってもらうために、いろいろな国の料理が登場します。 |
|