〇 がんばった!学力調査(6年)
6年生は、昨日に、大阪府の「小学生すくすくウォッチ」を実施しました。
本日は、「全国学力・学習状況調査」を1時間目から集中して取り組みました。2日間、6年生の子どもたちはよくがんばりました。 〇 がんばった!学力調査(5年)
5年は大阪府の「小学生すくすくウォッチ」を実施しました。1時間目から、国語・算数・理科・わくわく問題・児童アンケートを4時間目まで集中して問題を解いていました。
今日の給食
・豚肉のガーリック焼き ・スープ ・さんどまめとコーンのサラダ ・黒糖パン ・牛乳 です。
昨年度の1月に各学年からプレゼントをしたカレンダーを、給食室に貼ってくださっています。今回は、元何年生のカレンダーかな? 給食たんけん食べ物は、体の中でのはたらきによって、黄・赤・緑の3つのグループに分けられます。給食カレンダーに書いてありますので、見てくださいね。 〇 児童朝会「学校全体で取り組むポジティブ行動支援」
1年生は、4月7日が入学式でした。2年生〜6年生は、4月10日が始業式でした。新学期(1学期)が始まり、1週間が経ちましたがどうですか。少しは、学校生活に慣れてきましたでしょうか。
今日は、学校全体で、子ども(北巽小学校の1年生〜6年生のみなさん)も、大人(北巽小学校の先生等、おうちの方、見守り隊や地域の方々)も、みんなで取り組むポジティブ行動支援について話します。 1年生のみなさんはまだわかりませんが、2年生〜6年生のみなさんは、この表を知っていますね。「学び魂」「くらし魂」「想い魂」『もえろ!きたたつ魂!』のそれぞれの望ましい行動が書かれています。この後に、映像を使って、6年生の代表の人たちが説明します。 児童朝会後、各クラスでも、望ましい行動には、日々の学校生活でどのようなものがあり、どうしていったらよいか考えてみましょう。今月の生活目標「やくそくを守ろう」今週の目標「遊びのルールを守ろう」も望ましい行動の一つです。 児童朝会の最後に、生活指導の担当の先生から、「ルールを守ることの大切さ」について、具体的に話がありました。 さぁ!今年も、安全で安心した学校生活を過ごすことができるように、学校全体で取り組みポジティブ行動支援、「もえろ!きたたつ魂!」の取り組みをみんなでがんばりましょう。 |
|