3年生 音楽「リコーダー」
3年生から始まるリコーダー。持ち方や息の入れ方、タンギングの仕方などを練習しています。出せる音を増やしていき、曲を奏でられるようにがんばりましょう。6年生になると、きれいな合奏ができるようになりますよ。
![]() ![]() 1年生 体育「身体つくりの運動」
フラフープを使って、身体つくりの運動をしています。腕で回したり、腰で回したり、みんなで手をつないで、フラフープをくぐってみたり。大きなフラフープを自由自在に操るのはなかなか難しかったようです。
いろんな運動を通して、身体を動かす感覚や動作を身につけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水)おはなしだいすき
毎週水曜日は地域のボランティアの方が朝に子どもたちに本の読み聞かせをしてくださります。
子どもたちが少しでも読書に興味を持ってもらえればと思います。 写真は6年生・4年生・2年生の読み聞かせの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火)よろしく集会
5月23日(火)の20分休みによろしく集会がありました。
縦割り班のリーダーになる6年生と、縦割り班に新しく入る1年生との顔合わせです。 お互いに自己紹介をして、1年生は縦割り班の名札を6年生からつけてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「折れ線グラフ」
2つの折れ線グラフが見えますが、両方とも同じ人の体温の変化を表しています。どちらのグラフを見た方が体温の変化の違いが分かりやすいのか、それぞれのグラフで違っているところは何かなどをグループで話し合っていました。
それぞれのグラフの1めもりの大きさが違っていることや、グラフの下の波線が省略するために使われていることなど、様々なことを発見していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |