【3年生 理科】
ゴールデンウィーク前にみんなで植えた植物の植え替え作業を行いました。
ビニルポットから畑にうつすのですが、茎が折れない様に、とても優しく植え替え作業をしていました。 また、自主的に畑に生えていた雑草も取ってくれて、とてもきれいな畑になりました。 花が咲くのが今から待ち遠しいです。 毎日の水やりと観察を続けていこうと思います。 今日の給食 6月7日(水)すき焼き煮は、牛肉、たまねぎ、あつあげ、糸こんにゃく、えのきたけを使い、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで甘辛く味付けして煮ています。 きゅうりのしょうがづけは、蒸したきゅうりを、しょうが汁、砂糖、うすくちしょうゆを合わせたたれに熱いうちにつけ、味を含ませています。 校内研究授業(2−2 算数) 6/7単元名:長さのたんい 本時のめあては、おれまがっている線の長さのけい算のし方を考えよう。 プリントが配られ、学習課題に対して、どのように考えたらいいのか、ものさしではかったあと、どうすればいいのか。 考えたことを発表します。 校内研究授業(1−2 国語) 6/7単元名:「どうやってみまもるのかな」 本時のめあては、あるまじろのみのまもりかたをしょうかいしよう。 書画カメラでワークシートを映し出し、子どもたちにわかりやすい工夫がされています。 子どもたちがあるまじろの身の守り方を動作化することで、より具体的に理解できるように勧められています。 そして、ペアで「問い」と「答え」を発表。 とても楽しく授業が展開されていました。 校内研究授業(3−3 算数) 6/6単元名:「長い長さをはかって表そう」 「距離」と「道のり」の意味を確認したあと、絵地図を使って学習を進めます。 「キロメートル」とは・・・ その良さは? グループで話し合います。 絵地図から、1000ⅿを超える「道のり」と「距離」を見つけ、発表します。 |
|