サッカー部大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は先日まで大阪市地区大会を戦い、大阪市ベスト16に入ることができました。

6月3日(土)に下福島中学校とベスト8をかけて試合を行いました。立ち上がりから風上の環境を活かし何度もチャンスを作りました。前半2ー0、後半1−1で合計3−1で勝つことができました。これで大阪市ベスト8に入ることができました。

6月4日(日)ベスト4をかけた一戦。大阪市総体の日にあって、鶴見緑地球技場で観客もあり、人工芝のピッチで試合をすることができました。鶴見橋中学校との試合はどちらもチャンスを作るも決めきれず、後半の終盤に鶴見橋中学校が得点を決め、0−1で負けてしまいました。この大会は上位7チームが府大会に出場することができるので、来週以降5〜8位決定戦に回ります。

気持ちを切り替えて、再びいただいたチャンスを活かしていきたいと思います。

緊急 【緊急】大雨に伴う今後の対応について

保護者の皆様へ

標題について、大阪市危機管理室より現在大雨(浸水害)警報及び洪水警報が発表され、今後も継続の見通しであるとのことです。

今後警戒レベルが上がることも想定されることから、生徒の安全を最優先に、本日は校時を繰り上げて、ただ今より下校措置を取らせていただきます。

よろしくお願いいたします。


大阪市立城東中学校
校長 畠平 亨一

6月2日の天気は荒れ模様

台風の影響もあり、6月2日(金)の天気は荒れ模様です。

大阪市における臨時休業措置の基準を掲載いたしますので、ご確認ください。


午前7時の時点で、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合には、校長は学校を臨時休業措置とすること。
午前7時を過ぎて始業時刻までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合についても、校長は学校を臨時休業措置とすること。

ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合

イ 所在する区のいずれかの地域において、大阪市(大阪市長)より、河川氾濫「警戒レベル3(高齢者等避難)」「警戒レベル4(全員避難)」の発令があった場合

ウ 大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合

エ 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)発表された場合


なお、河川氾濫に伴う臨時休業等については、気象庁等から出される防災気象情報(警戒レベル〇相当情報)ではなく大阪市(大阪市長)が発令する避難情報に基づき、ご判断いただきますようお願いします。


また、情報収集に際しては、以下を参考にしてください。

・大阪市HP(発令した場合、トップ画面に表示されます。)
・おおさか防災ネット(メール登録もできます。)
・大阪市危機管理室Twitter
・LINE 大阪市公式アカウント
・NHK速報
・防災スピーカー(発令した場合、放送が流れます。)

体育大会に向けて〜3年ソーラン節〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会3年生の団体種目はソーラン節です。

明日の予定でしたが、雨天のため6月6日(火)に延期になりました。時間をかけて創り上げてきたソーラン節、皆で合わせることに時間を費やし、たくさん練習をしてきました。最初の頃は足も筋肉痛で大変でしたが、本番が近づくにつれだんだん良くなってきました。

当日はソーラン節の演技の時のみ、校舎2・3階を保護者の観覧用に開けたいと考えています。写真上は3階からの様子で、写真下は2階から観覧した様子になります。

当日、しっかり3年生らしい演技ができたらと思います。練習の映像もアップしたいと思います。


3年ソーラン節練習風景☜ここをクリック(映像)!!

令和5年度体育大会プログラム

画像1 画像1
令和5年度体育大会のプログラムをアップしました。
ご確認お願いします。

6月6日(火)8時30分〜受付

西門(旧正門)からお入りください。

受付は正門ピロティあたりです。来校する際は各家庭に1枚配付しています「入校許可証」をご持参ください。


令和5年度体育大会プログラム☜ここをクリック!!


画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 45分授業 教育相談
6/15 45分授業(1・2年5限まで) 6限3年研究授業
6/16 45分授業 5限まで 第1回進路説明会(14:40〜)
6/19 職員会議