学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「おしゃれなとり」2年

2年生が図画工作科の時間に、「おしゃれなとり」の絵づくりに取り組んでいました。
クレパスを使って、カラフルでおしゃれな格好の鳥を画用紙いっぱいに描いていました。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しく給食! 1年

画像1 画像1
1年生が今日も楽しく給食の時間を過ごしていました。
給食も1週間が過ぎ、だいぶスムーズに準備をしたり、食べたりできるようになってきました。
今日はご飯で、唐揚げや中華スープが出て、おかわりをする子もいました。
画像2 画像2

外国語「自己紹介」5年

画像1 画像1
5年生が外国語の時間、C-NET(市外国人英語指導員)のティアラ先生と一緒に、初めての授業をしていました。
先生の自己紹介や、子どもたちの紹介を、英語を交えてしていました。
画像2 画像2

全国学力テストに挑戦! 6年

4月18日(火)6年生が、全国学力・学習状況調査に挑みました。
1時間目に国語、2時間目に算数の問題に答えました。
難問もありましたが、集中して、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 の給食

煮こみハンバーグは、綿実油を熱し、たまねぎを中火で色づくまでいため、湯、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮、マッシュルーム、ハンバーグを加えて弱火で20分程度煮こみ、火をきって、しばらくおいてから配缶します。
給食室では、ハンバーグ500個以上を大きな釜2つで作ります!出来上がったら、調理員さん4人が分担して、1つ1つ数えながら食缶にいれ、人数分入ったらタレを上からかけます。調理員さんの丁寧な仕事のおかげで、1人1個、美味しいハンバーグをいただくことができました!
問題
ハンバーグ発祥の国は? 1 ドイツ 2 アメリカ 3 日本

正解は…
1 ドイツでした!ドイツのハンブルクで誕生したので、「ハンバーグ」です!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 ひめっ子班活動 耳鼻科検診1・5年 放課後ステップ4年
6/15 ひめっ子まつり 外国語
6/16 歯科検診1・3・5年 町たんけん予行2年
6/17 休業日
6/19 租税教室6年 町たんけん2年 林間保護者説明会5年 どんぐり
6/20 心臓検診2次 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ