きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

日本語指導教育センター校

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、今里小学校に「日本語教育指導センター校」が新設されました。

海外から来日し、大阪市内の小学校に通っている児童たちが、在籍している小学校から、日本語を学ぶために週に1〜2回、通ってきます。

朝会で紹介をしました。

6年 総合 SDGs発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの班で協力して調べたSDGsについて、グループで作ったコラボノートを用いて発表しました。

世界で起きている問題点やそれを解決していく取り組み、そして、自分たちでもできることを紹介することができました。

3年通信アドベンチャー16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウのタマゴの観察をしました。
タマゴの小ささに驚きながらも、ルーペを使って色や形をよく観察し、観察カードにまとめました。

さて、明日は社会見学があります。
お弁当をよろしくお願いします。
また、天気も晴れて暑くなることが予想されます。
水筒の大きさに応じて、予備のお茶や水を持たせていただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。

あいさつ週間、はじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のメンバーが正門前、わたりろうか、教室前に立っています。
それぞれの場所であいさつをして、教室前でシールをもらっています。

あいさつの3つのポイントは、
えがおで
目を見て
元気よく
です。

気持ちのいいあいさつをして、楽しい一日をはじめましょう。

6年 算数 都道府県のマークで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道は線対称
宮崎も線対称
大分も大阪も高知も線対称

タブレット内にある都道府県マークの中から、線対称や点対称なマークを見つけてグループ分けをしました。

意外と線対称なマークが多いことがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30