5年 社会科 農業と私たちのくらし1
世界の主食となる食材から、日本の米に焦点化し米作りから学びます。話し合い活動で、考えを出し合いました。最後に、稲から、八十八の工程を経て米になることから、米という字ができたことも農家のインタビュー映像で知りました。
昨日、実際に自分たちで田植えを経験しました。体験と授業がリンクする、くらしに深く関係する学習です。今後の学習内容が楽しみですね。 田植えの様子は、昨日のトップ画面をご覧ください。 5年 社会 農業と私たちのくらし2
毎日いただく身近な給食について、その食材がどこからきているのか?実際の大阪市給食データや袋の実物から産地を調べます。日本の農業の特徴や私たちのくらしに深く関係していることを学びます。ここでもタブレットが大活躍です。
3年 算数 重なりを考えて長さを求める
重なりがある場合の長さの求め方を学んでいます。同じ式でも、つなげた長さから重なりを引く方法、先に重なりを引いてつなげる方法、という二つの考え方があります。その違いを考え、理解しながらすすめています。図にすることで、とても分かりやすくなりますね。
4年 社会 ごみ処理工場について
クイズ形式で復習しています。なかなか、難問がありましたが、全て覚えていて全問正解する児童もいました。社会科では、覚えないといけないことも多いですが、楽しく進めています。答え合わせ後の振り返りも、もちろん大切にしています。
6年 総合学習 キャリア教育
職業について、その種類や内容など話し合い、キャリア教育として学んでいます。自身の進路や職業選択に大切な学びです。
|
|