高学年 体育
弘済小学校では、5・6年生と1〜4年生に分けて体育の授業を行っています。
今日は、5・6年生の授業をお見せします! 5月22日から、体力測定に向けてボール投げの練習をしてきました。 しかし、グラウンドは工事中。 なので! やわらかいボールを使って、講堂で練習してきました。 今日はドキドキ記録会! 投げにくいボールですが、みんな上手にボールを投げていました!! 記録をみんなで協力して測っている姿に成長を感じました。 最後は、やわらかいボールで雪合戦。 みんな、よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 児童会・生徒会による「あいさつ運動」がスタートしました! いつも以上にあいさつを意識することができるように、 児童会と生徒会の役員が登校時に門に立ち、 元気な声であいさつを行っていました!! 朝の元気な「おはようございます!」は、 とても気持ちが良いです。 今週1週間は、いつも以上にあいさつを意識して、学校生活を過ごします!! 1学期中間テスト
5月18日から本日19日まで、中学部は1学期中間テストが実施されました。
1日目の時間割は、 1.自習 2.国語 3.社会 4.英語 2日目の時間割は、 1.数学 2.理科 3.4は学級活動でした。 1年生は中学校に入って初めてのテストで「緊張する!」と言っていましたが、よく頑張って取り組んでいました! 2.3年生は、テストの緊張感を楽しみながら取り組んでいました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅だ!![]() ![]() 本日の5時間目に、小学部のみんなで梅を取りに行きました。 さて、梅をどのように活用しましょうか! みんな楽しそうで何よりでした! 弘済小中学校の良いところの一つとして、自然が豊かなことです。 どんどん色々な発見ができて良いですね! どういうこと・・・?![]() ![]() ![]() ![]() 1枚の真っ白の紙。 この紙は河野先生の心です。 河野先生に向けて、長谷川先生が悪口などの心無い言葉を言うと、 河野先生の心である紙がクシャクシャに…。 長谷川先生は謝りましたが、心である紙はクシャクシャのままです。 「これがどういうことを意味するのかを考えてほしい。」 というのが河野先生のお話でした。 答えはあえて言わなかった河野先生。 どういう意味か、小学生・中学生・教職員で考えたいと思います。 |