☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

6月14日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左側は中学2年生の数学の授業のようすです。連立方程式の代入法を学習していました。
右側は中学3年生の英語の様子です。現在完了の構文の学習でした。平叙文から疑問文、疑問文から平叙文への変換についてしっかり考えていました。
来週水曜日から期末テストが始まりますので、一人ひとりが普段よりもさらに集中して授業を受けていました。

夢授業「あなたは何者にでもなれる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後から、Pa moja(パモジャ=スワヒリ語で『いっしょに』という意味)代表の棚原彩さんをお招きし、夢を抱き続けることの大切さや挑戦し続ける際の心構えなどをお話ししていただきました。
 幼少からの12年間の野球生活やJica海外協力隊の経験を熱をもってお話ししていただくことで、子どもたちにとっては、将来のことや日々の生活を振り返る良いきっかけになりました。
 「あなたは何者にでもなれる」…この講話のタイトル通り、子どもたちには自分自身の可能性をポジティブにとらえられる人間に育ってほしいと思います。

【小学部】6月13日 授業の様子

 算数科では、点対称な図形の学習をしています。
 国語科では、説明文の学習をしています。今日は、文章構成のとらえ方を魚の図に例えて表現しました。高学年では「序論・本論・結論」というように言葉が難しくなってきますが、自ら辞書をひくなどして頑張っています。
 理科では、ヒトや動物の体の構造について学習しています。今日は、ヨウ素液はでんぷんに反応すると青紫色に染まることを実験を通じて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)授業の様子

3年生の英語の授業の様子です。
3年生は「現在完了」の文法を勉強しています。「〜したことがある」となるように英文を組み立てます。英語は単語の形が変化するので、文に合わせて単語も覚えなくてはいけないので大変です。小テストで確認したり単語を発音したりと、工夫を凝らしながら単語を覚えていっています。
画像1 画像1

6月8日(木) 朝礼の様子

画像1 画像1
木曜日は朝礼から一日が始まります。
学園歌を歌った後、副校長先生の講話がありました。
昨日の青葉ハイキングを振り返り、自然の豊かさ、みんなで協力して作ったカレーのおいしさ、川遊びの水の冷たさ、疲れてあきらめそうになった時に頑張るみんなの姿に励まされ最後まであきらめずに歩くことができたと話されていました。
また、分校で取り組んでいるコグトレは、見たり、聞いたり、感じたりという外部からの情報を正確に認識し、その情報をもとに文字や言葉などを使って正しく伝えることを学ぶ取り組みです。正確に認知できるようになると、教科の学習も向上し、周りの人が嫌な思いや傷つくような発言を減らすことができます。コグトレの回数を増やしていき、この認知機能を高めていきましょう。そして、自分の頭の中にインプットした情報を正しくアウトプットするためには、教科の学習で正しい答え方を学んだり、読書を通じて考えや思いを表現する方法を増やすようにしましょうと話されていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30