★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・サーモンフライ ・豆乳スープ ・きゅうりのバジル風味サラダ ・コッペパン(アプリコットジャム) ・牛乳 です。 「豆乳」 豆乳は、主に身体をつくるもとになる赤のグループの食べ物で、たんぱく質がたくさん含まれています。 豆乳は、大豆からつくられます。(大豆を煮て絞った汁が豆乳です。) 6年生 中野小学校との交流会
5・6時間目、中野小学校が本校にやってきて、「中野小学校・都島小学校リレー及びドッジボール交流会」がありました。コロナで3年ほど他校と交流していませんでしたので、本当に久しぶりの交流会でした。リレーは本校のトラックが中野小学校より小さいので、中野小学校の児童はちょっと走りにくかったようですが、中野小学校の優勝でした。でも、両校ともとても楽しかったようで、満足そうな笑顔でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「ぼうグラフ」
3年生の算数は「ぼうグラフ」の単元に入りました。今日は第1次・第1時のグラフの導入のところをやっていました。どんなスポーツが好きなのか、「正」の字を使って数え、表に整理し、「棒グラフ」にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き
梅雨の中休み、快晴になり、6年生は今シーズン初めてプールに入りました。講堂の上にプールがありますが、職員室まで歓声が届いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語の音読の工夫
国語の音読(微音読)の時に、二人ペアで、読んでいるところを指で押さえながら、「。」のところで交代して読んでいました。児童は文章を読んでいても読み飛ばしていたり、頭に残っていないことがあるので、このような工夫をしています。
授業中、5分でもこのような音読を繰り返して、読む力をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|