きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年通信アドベンチャー27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では、資料の読み取りを行っています。
子どもたちが資料からわかったことや疑問に思ったことを取り上げて、授業を進めています。
「海沿いには大きな工事がある」
「工場の数は平野区が1番多い」
「海の近くは働く人の数が多い」
「ぐるぐるの橋があるのは、なぜだろう」など
資料を見てたくさんの気づきや疑問を発見しています。

6年 音楽 合奏

画像1 画像1
ドーミーシーシーラーシラ〜

口唱和でメロディを確認したあと、リコーダー、鉄きん、ピアノを演奏しました。

個々での練習後、みんなで1つになって合奏しました。

算数科「ものの長さ」(2年生)

画像1 画像1
cmで表せない長さは、mmで表すことを知りました。

竹のものさしを使って、身の回りのものを測りました。まずは、指を開いて大体何cmか予想をしました。それから、実際の長さを測りましたが、竹のものさしには数が書いていないので、とても苦戦していました。

これから経験を重ねて、長さを測る技術を磨きましょうね。

3年通信アドベンチャー26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳科の時間に「お話すごろく」をしました。
止まったマスの話題について、自分のお話をする活動です。
「友だちの生活を知れて楽しかった」
「たくさんお話できて嬉しかった」
「自分の話をたくさんできて良かった」など
将来の夢や自分の良いところなど、普段あまり話さない話題が多く、新鮮で楽しんでいました。

4年生国語科「広告を読みくらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広告における表現の工夫や効果について考えました。
3年生のときに国語科で学習した「保健だよりを読みくらべよう」を想起し、それぞれの表現方法にはどのような効果が見られるか学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30