熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

調べたいことを決めてメモをかく

画像1 画像1
 3年生の国語で、調べて分かったことをまとめ、人に伝えるという学習を行っています。
 子どもたちが何を調べたいと思っているか、ノートを見ると、
 「学校にある植物を調べたい」「夏野菜について調べたい」「図書室にどんな本があるか調べたい」などが書いてありました。

CーNETと外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日は、ハレン先生とのEnglishでの学習です。

 さいころを振って、英語でかかれたすごろくを楽しんで行っていました。
 その後は、子どもたちが盛り上がる班対抗のポイント獲得合戦。
 今日は、画面に映し出された絵を見て天気の様子を英語で答えられたら、ポイントがもらえるゲームです。
 答えが正解した後に画面に表れるサイコロの目がいくつで止まるかで、子どもたちは一喜一憂です。中には獲得ポイントが没収になる場合もあり、子どもたちは大いに盛り上がっていました。

気持ちを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の学習です。
 
 「ありがとう」「ごめんなさい」と言ったり言われたりしたときにどんな気持ちになるか、子どもたちは役割演技を通して、気持ちを考えていました。

みんなの作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めて使った水彩絵の具で描いた模様の線。
 今回は、お友達の作品を鑑賞して良かったところを発表する活動をしていました。

 発表があるごとにみんなでその作品に拍手をしていて良かったです。

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が図書室にやってきていました。
 借りる本はどれにしようか?
 今読む本は何を読もうか?
 
 中には結構大きな図鑑のような本を持ってきて読んでいる人がいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 クムモイム20周年チョッカハムニダデー
6/21 クラブ活動