☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

5月16日(火)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から暑いくらいの気温になりました。学校も更衣調整期間に入り、子ども達は自分の体調に合わせて長袖・半袖の制服を使い分けて登校しています。
左の写真は3年生の社会、中央は3年の国語、右は年下クラスの体育の様子です。中間テストを控え、生徒たちはこれまで以上に集中して授業を受けています。体育はマット運動をしています。徐々に難しい技にチャレンジしようと意欲的に取り組んでいます。

5月15日(月) 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(月)の授業風景です。
左側は中学3年生の理科、右側は中学1年生の数学のようすです。
今週末のテストに向けて、練習問題に取り組んでいました。
テスト計画でもしっかりと計画を立てて、テスト勉強を実行しているようでした。

教育相談

 11日・12日と二日間にわたって、児童・生徒との教育相談を行いました。
入学または進級してから約1ヶ月が経ち、子ども達には新たな目標や悩みが出てくる頃です。
 1人につき20分程度の短い時間でしたが、「今、これを頑張ろうと思っているんだ」「こんなところでつまづいているんだ」など、コミュニケーションの中で多くの気づきを得られる貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽の授業

画像1 画像1
1年生の音楽の授業の様子です。
ヴィヴァルディの「春」という曲を鑑賞しました。入学式や卒業式でも使われる曲で聴き馴染みのある曲なので、生徒も聴き入っていました。
ヴァイオリンが主の曲ということで、先生が本物のヴァイオリンを持参してくれて、少し触れることも出来ました。きれいな音を出すのがとても難しい楽器だと解説していました。

R5 5月10日 中学3年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は中学3年生の英語の授業の様子です。
中間テストの一週間前になり、朝の学級活動では各自でテスト対策の計画を立てていました。
英語の授業では、プリントを使いながら、英単語を一生懸命覚えていました。真剣に取り組む姿勢が素晴らしいです。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30