6年!体育の学習〜20mシャトルラン〜今日から体力テストがスタートしました!20mシャトルランの計測をしました。楽しみにしていた人も多かったようです。去年の記録よりは伸ばそう!と話をしてスタートしました。 なんと倍くらいになっている人や、15回以上伸びている人も多かったです。素晴らしいですね。最後まで諦めない姿勢が見られました。やはり1年経つとすごく体力がつくんだなと改めて思いました。残りの種目も頑張りましょう! 4年 栄養指導三津屋小学校の栄養教諭に来ていただいて、おやつについて考えました。「おやつと聞いたらどんなものが思いつきますか?」という質問に、子どもたちは、「ポテトチップス!」「チョコレート!」と答えていましたが、「おやつとは、朝食・昼食・夕食以外にとる、食べ物や飲み物で、例えば、おにぎりを朝食・昼食・夕食以外に食べるとおやつになるよ。」ということを教えてもらい、子どもたちからは、驚きの声が聞こえてきました。その後、いろいろなおやつが4年生のおやつでとってもよいエネルギー量の目安である200kcalを超えているか超えていないかのクイズをしました。最後に、どのようなおやつのとり方がよいかを考えました。振り返りのワークシートには、「200kcalを超えるものは、半分だけ食べる。」や「時間を決める。」といったことが書かれていました。おやつを食べすぎず、朝、昼、夜の3度の食事をきちんと食べて健康に過ごしましょう! 6月12日白身魚フリッター すまし汁 とりなっ葉いため ご飯 牛乳 『歯を強くする食べ物』 歯を強くするためには、カルシウムやたんぱく質などが多い食べ物をしっかり食べることが大切です。 カルシウムか多い食べ物 (じょうぶな歯をつくる) ◯牛乳・乳製品 ◯小魚🐟 ◯海そう ◯豆、豆製品 ◯野菜など たんぱく質が多い食べ物 (じょうぶな歯や歯ぐきをつくる) ◯肉 ◯小魚🐟 ◯たまご ◯牛乳・乳製品 ◯豆・豆製品など ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~こそあど言葉の学習です。 こっち、そっち、あっち、どっち、をジェスチャーを使って考えました! 「こそあど言葉」を使うときは、何を指しているかが、相手にはっきりと分かるようにすることが大切です! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~「色・形いい感じ」の作品を作っています! クレパスで線を引き、絵具で様々な色を付けていきます。 練習の作品でも様々な模様や形を描くことができていました。 作品の完成が楽しみです!! |