きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年生社会科「パッカー車体験」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市環境局の出前授業がありました。
1時間目は、パッカー車について学びました。実際にごみ袋を積み込む様子を見学しました。
普段は見られないパッカー車の中身が見られて大興奮でした。

6年 道徳の授業の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、問題に対しての自分の考えをまずコラボノートに入力します。

その後、自分の道徳ノートに詳しく書き、コラボノート内の友だちの考えでいいなと思うものに、「いいねマーク」をつけます。

こうすることで、その友だちのよさを取り入れ、自分の考えを深めていくことをねらいとしています。

4年生図画工作科「言葉から色や形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って、一人一人の思いや自由な表現を行いました。
水で薄めた絵の具を白画用紙に垂らし、ストローを使ってドリッピングを行いました。
みんなそれぞれに色や形を工夫して表現しました。

6年 総合 SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに調べるテーマを決め、コラボノートにまとめました。

テーマの紹介
問題点
取組
感想
など、まとめる観点をグループ内で決め、役割分担をしながら作業をすすめることができました。

4年生国語科「漢字辞典の使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この漢字はなんと読むでしょう。

現在、4年生では漢字辞典の使い方について学習しています。
学習を通じて、見たこともない難しい漢字も「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」を使って調べることができるようになりました。

学習の後半では、PowerPointを活用して「漢字クイズ」を作成しました。
誰が一番早く調べることができるでしょう。
Google formsのアンケート機能を活用して、早押しの「漢字辞典クイズ大会」を開催しました。
みんなが素早く回答しようと、1分1秒を争って、驚くほどの速さで辞典をさく引しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30