主体的で対話的で深い学び
6年生では「特別の教科道徳」の授業でジャムボードを活用した授業を行い全員が自分の意見を出し合い交流し意見を整理することができました。「ジャムボード」とはオンライン上のホワイトボードです。話し合ったことが視覚的に分かりやすく表示されます。自分の意見を出す上で相手意識を持ち有効な話し合いが行われ意見が深まることができます。一人で考えるよりもたくさんの情報を集めることで活発な話し合いに発展します。
5年生 臨海学習今日の予定に変更があります。午後から雨の予報なので、貝殻を拾った後は先にいかだ体験をして、その後、カレー作りをします。 5年生 臨海学習今日も一日、目一杯活動予定が入っています。しっかり朝ごはんを食べて、今日の活動に備えます。 5年生 臨海学習子どもたちは保健室で休む子もおらず、みんなとても元気です。 5年生 臨海学習天気予報では、当初3日とも曇りや雨の予報でしたが、小路小学校の先生や星組の子どもたちが作ってくれた「てるてる坊主」のおかげでしょうか、昨日の快晴に続き、今日も奇跡の「晴れの朝」を迎えました。 今日の活動も、「砂浜での散策」、「カレー作り」、「いかだ体験」と盛りだくさんです。 |
|