第3回ふれあいタイム
16日(金)に予定しています「ナッケカーニバル」のお店の内容と場所がきまりました。今日のふれあいタイムでは、お店の名前とルール・役割などを各教室で話し合いました。
また、お店で必要なものが学校にあるものを使うのか、自分たちで準備するのかも確認しました。 ナがリンピック1・3・5年生
梅雨に入り、なかなか運動場での活動ができませんでした。今日、初めて1・3・5年生のナガリンピックをすることができました。
今回は、1年生が竹馬・フラフープ・ボール、3年生が遊具・竹馬・一輪車、5年生が鉄棒・フラフープ、遊具です。 久しぶりに運動場に出ることができ、子どもたちは楽しそうに活動をしていました。 3年社会見学(あべのハルカス)
26日(金)3年生が社会科の学習で「あべのハルカス」に行きました。雨で延期になっていたので、行く前から子どもたちはワクワクドキドキしていました。まず、エレベーターの速さに驚かされていました。あっという間に60階の展望台へつきました。
晴天ではなかったけれど遠くまでよく見渡せました。四天王寺や長居競技場もよく見えました。東西南北を班ごとに移動して、たくさんの絵や言葉で記録用紙に書くことができていました。 第2回ふれあいタイム
第2回目のふれあいタイムは、1学期の大きな行事であるナッケカーニバルのお店についての話し合いです。ふれあい班の教室ごとにお店を考えます。
○みんなが店番や店めぐりを楽しめるようにする。 ○簡単に準備や後片づけができる。(ゴミをできるだけださない。) ○多くのコーナーをまわれるよう、ゲームの内容は、できるだけたくさんの人が一度にできるものにする。 これらのことに気をつけて、第3希望まで話し合いました。 ナガリンピック週間 2・4・6年生
2・4・6年生のナガリンピック週間が始まりました。
今回は、2年生が竹馬・フラフープ・ボール、4年生が遊具・竹馬・一輪車、6年生が鉄棒・フラフープ、遊具です。 今日は天気も良く、たくさんの人が運動場に出て活動をしていました。みんなナガリンピックカードに、合格した種目に印をつけながら取り組んでいました。 |
|