今後の予定:11/1(金)4年オリエンテーリング

【4年】生き物をさがそう

 総合的な学習の時間で、副読本「おおさか環境科(3・4年)」の本を使って、学習しました。理科の学習に関するページを使って、身近な生き物をさがすには?と、資料をもとに注意することや観察の仕方を考えました。SDG'sにも話が広がり、身の回りの環境についても考えました。

 昨日、体育倉庫の軒下に、ハチの巣を見付けた子がいて、すぐに駆除したことがありました。生き物の中には、危険なものもいますので、今日の学習をもとに、気を付けて生き物さがしをしましょう。
画像1 画像1

月の近くに金星・火星

昨晩、月の近くで光り輝く2つの星が見えました。
調べてみると、金星と火星でした!
今晩も、月の近くで2つの星が見えるようです。
特に火星は、空が十分暗くなってからの方が観察しやすいようですよ。
画像:国立天文台HPより
画像1 画像1

学習園にて

種まきをしたり観察をしたりしています。
植物に興味いっぱいの子どもたちです。
あさがお、ひまわり、ひょうたんなど、いろいろな植物を育てています。
みんな元気に成長しますように!
画像1 画像1

水着販売について

画像1 画像1 画像2 画像2
プール水泳で使用する水着販売のお知らせです(以下、先週にメール配信でお知らせした内容と同じです)


5・6年生を対象に、中学校(我孫子・東我孫子・我孫子南)でも使用できる水着の販売会を、25日(木)の15:30〜17:00に行います。本年度新規で購入をお考えの方や、中学校でも使用できるものをお探しの方は、上記の時間帯に、本校講堂までお越しください。


※ スイミングスクール等で使用している水着や、昨年度から継続して使えそうな水着がある方は、そちらを使ってください。
※ 水泳帽は白のメッシュ地のものをご準備ください。

フレンド春のつどい

 講堂で、「フレンド春のつどい」をしました。これは、フレンドの児童と保護者、教職員が交流を深め、互いを理解することをねらいとする活動です。今日は風船バレーを楽しみました。

 「グループで何回続くかな?」では、50回程続いたグループもありました。次は、ネットを挟んで、「相手グループと一緒に何回続けられるかな?」に挑戦しました。ネットがあると高く、遠くへ運ばなければならず、なかなかうまくいきません。ですが、子どもたちは一生懸命ボールを追いかけ楽しむことができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末