6年 国語 イースター島に筆者の論の進め方はよくわかったか、ポジショニングを使って確認しました。 ここから、序論、本論、結論の中にある筆者の工夫を見ていきます。 原因や目的をとらえ、筆者の主張に対してみんながどう考えたのか、学習後、また、ポジショニングで再度確認しようと思います。 学校たんけん(1.2年生)学校たんけん(1.2年生)学校たんけん(1.2年生)どんな部屋かわかるようにポスターを作ったり、名前を覚えてもらえるよう名刺を作り、この日を楽しみにしていました。 1年生を横にすると、とっても優しい表情になりました。 案内中は、手を繋ぎ各部屋の説明をしました。少し声が大きくなると、「しー」と、ジェスチャーで伝えたり、探検が早く終わったペアはしりとりを楽しんだりと、1年生が安心して楽しく過ごせるような関わりができていました。 とても立派でした!! また、1年生と一緒に色々な取り組みをしていきたいと思います。 学校たんけん(1.2年生) |