6/20(火)_6年 社会
6年生の社会科では、縄文時代・弥生時代それぞれの生活の様子について考えていました。
例えば縄文時代であれば、黒板に大きく張り出された生活の様子を描いた絵を見て、気づいたことを見つけて話し合っていきます。 使っている道具は?食べ物は?うつわは?子どもたちは、積極的に見つけたことを発表し、自分が考えた生活についての意見を言っていました。 6/20(火)_5年 体育
今日は、5年生にとって『プール開き』となりました。
初めは泳力テストです。25メートル泳げるか確かめました。現状を知り、ここから泳力を高めます。 子どもたちは、久方ぶりのプールに歓声をあげていました。今日のような天候で入る午後からのプールはとても気持ちの良いものです(^^) 6/20(火)_4年 道徳
4年生の道徳では『決めつけないで』というお話を通して、『わたし』の心の変化について考えていました。
劇の配役に立候補した友だちを見て、普段の様子から初めは無理じゃないかと『わたし』は発言します。しかし、放課後、人知れずセリフの練習をしている友だち姿を見て、次の日には推薦する発言をしました。 子どもたちは、どうして『わたし』の気持ちが変わったのか思いを巡らせていました(^^) 6/20(火)_3年 算数
3年生の算数では、巻尺を使って長いものを図ることに取り組んでいました。
先生からは?教室の横の長さ?マットの長さ?机の周りの長さの3つが課題として与えられ、子どもたちは協力して正確に測っていました(^^) 6/20(火)_2年 算数
2年生の算数では、3桁の数字がどのようにしてできているのか、や、数直線の目盛りの読み方について学習していました。
特に360 は10がいくつ集まった数だろうとの問いかけに、説明の仕方まで考えて理解していました。 |
|