ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

6/20(火)_6年 社会

 6年生の社会科では、縄文時代・弥生時代それぞれの生活の様子について考えていました。
 例えば縄文時代であれば、黒板に大きく張り出された生活の様子を描いた絵を見て、気づいたことを見つけて話し合っていきます。
 使っている道具は?食べ物は?うつわは?子どもたちは、積極的に見つけたことを発表し、自分が考えた生活についての意見を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(火)_5年 体育

 今日は、5年生にとって『プール開き』となりました。
 初めは泳力テストです。25メートル泳げるか確かめました。現状を知り、ここから泳力を高めます。
 子どもたちは、久方ぶりのプールに歓声をあげていました。今日のような天候で入る午後からのプールはとても気持ちの良いものです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(火)_4年 道徳

 4年生の道徳では『決めつけないで』というお話を通して、『わたし』の心の変化について考えていました。
 劇の配役に立候補した友だちを見て、普段の様子から初めは無理じゃないかと『わたし』は発言します。しかし、放課後、人知れずセリフの練習をしている友だち姿を見て、次の日には推薦する発言をしました。
 子どもたちは、どうして『わたし』の気持ちが変わったのか思いを巡らせていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(火)_3年 算数

 3年生の算数では、巻尺を使って長いものを図ることに取り組んでいました。
 先生からは?教室の横の長さ?マットの長さ?机の周りの長さの3つが課題として与えられ、子どもたちは協力して正確に測っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(火)_2年 算数

 2年生の算数では、3桁の数字がどのようにしてできているのか、や、数直線の目盛りの読み方について学習していました。
 特に360 は10がいくつ集まった数だろうとの問いかけに、説明の仕方まで考えて理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 3年出前授業(クラフテリオ)
6/21 交通安全教室
スポーツイベント(放課後)
6/22 委・クなし
歯科検診3・5年
6/23 自然体験学習6年
6/24 自然体験学習6年
6/25 自然体験学習6年
6/26 6年代休

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)