環状線一周とハルカスへ行ってきます。 環状線から大阪市の町がどんなふうにみえるでしょうか? 先生たちの学び今年度の研究テーマは、「自分の考えをもち、ともに学び合う児童の育成〜読書活動を通して〜」です。 学習指導要領から、具体的な授業のあり方などさまざまな視点からご指導いただきました。 ありがとうございました。 今後の授業に生かして、これからの社会を生きる子どもたちに必要な力を高めていきます。 令和の日本型教育。 子どもが育つ学校へと、学びを一層発展させていかないといけません。 そのあとは,低学年、中学年、高学年のチームに分かれて、話し合いました。 5月23日 給食献立プルコギ とうふとわかめのスープ きゅうりの甘酢づけ 牛乳 説明文の学びスクールアドバイザーを招いて,今年度初めての研究授業が行われました。 落ち着いた教室の中で「ヤドカリとイソギンチャク」から、自分の考えをもち、それを書き、伝えることができました。 音読も自分のペースで行いました。 非行を防ぐために万引。 ほしいからという気持ちでやってしまったあとの、たくさんの後悔。 子どもの心に届くよう、ペープサートで、表してくださいました。 他にも子どもがやってはいけないことがたくさんあります。 でも誘われてしまったら? そんな場面を考えながら、ご家庭でもお話しをしてください。 |
|