一万をこえる数(3年生・算数)
今日は、13198886はどんな数について考えました。前に勉強にした位に分けて考えるという見通しが出てきていました。それぞれの位に分けて考えると分かりやすいことがわかり、練習問題ではスラスラと解いている子がたくさんいました。
4年生 計算力UPを目指して
4年生は、先週から計算力UPを目指して、『百マス計算』に取り組んでいます。今日で一週間です。感想をたずねると
「かけ算の計算スピードが上がった」(I・Sさん) 「初めよりタイムが短くなった」(K・Eさん) 「意外としっかりと覚えていた」(A・Hさん) 「タイムが徐々に短くなり、頭がよくなっている気が!!」(Y・Rさん) 「楽しい。目標をもってやっているから、勉強になる!」(H・Sさん) と大変意欲的に取り組んでいます。これから、かけ算の順序が変わる問題や割り算の問題にも取り組んでいきます。 ※ 来週から、水泳学習が始まります。朝食を必ず取ってください。また、健康観察カードやプールの用意(水着・タオル・水泳帽・サンダル)を忘れた場合は、入水できません。学校から確認の連絡はしません。ご理解、ご協力よろしくお願いします。 調べてかこう わたしのレポート(3年生・国語)
調べてかこうわたしのレポートは、豊新の森にある植物について調べています。豊新小学校には豊かな緑があるので観察するにはとても適しています。その中で、自分が気になった植物を一つ選んで、クロームブックで調べて内容をまとめています。ローマ字の学習も始まりました。タイピングも少しずつですが、できるようになってきました!
『ありがとうカード』
毎週木曜日、図書室の支援員さんが来てくださっています。
今回は支援員さんの提案で、『ありがとうカード』を作ることになりました。 休み時間、子ども達は図書室にやってきて、気に入った色画用紙とネクタイがデザインされた用紙を選んで作成しています。 子ども達の思いが少しでも伝わりますように・・・。 追伸・・・子ども達がこそっと作って渡すことがありましたら、笑顔で受けとめてくださいね! 音のする絵(6年・図画工作)
図工で音のする絵を描きました。
校舎内の色んな所をまわり、音をイメージし、絵を描きました。 みんな一生けん命、取り組んでいました。苦労しましたが、うまくできました。 (6−2 思い出係 Y.R) |
|