『らくらく通学』の取り組みを開始します 6月19日
今年度、本校教室内外のロッカーの整備が進んだことにより、これからは、家庭学習で使用しない教科書、ノートなどの教材などについては、児童用ロッカー等に置いて帰る取り組みを進めていきます。
毎日の通学時の携行品の量をできる限り減らして、児童が「楽に」、「楽しく」通学できるようにする『らくらく通学』の取り組みを、順次開始します。 宿題や予習・復習など、家庭での学習の重要性も踏まえながら、教科書やその他の教材のうち、何を児童に持ち帰らせるか、また、何を学校に置くこととするのかについては、児童の発達段階や学習上の必要性、通学上の負担等の実態を考慮して実施していきます。 詳しくはこちら⇒らくらく通学の取り組み開始 5年 6月16日 ヒトのたんじょう
理科の授業で人が誕生することを詳しく学習しました。赤ちゃんが生まれる確率は?お腹の中の食べ物は?どうやって息をしているの?など知らないことがたくさんありました。
そこで調べ学習を行い、まとめました。まとめる中でも、見出しの大きさや伝えたいことを明確にすることなど、他の教科で学んだことを活かすことができました! 4年 新聞を仕上げました 6月16日
4年生は国語の学習で、班ごとに大きな新聞を作りました。班で、記事の内容を考え、インタビューやアンケートなどの取材をして、記事を仕上げました。
なかなかうまくアンケートがまとめられなかったり、記事の文章に悩んだりするなど、苦労しながらも、班の友だちと楽しく話し合い、見出しやわりつけを工夫するなどして、班によって個性が光る新聞ができました。 4年生の教室前廊下に掲示しますので、おうちの方は、引き渡し訓練の待ち時間などにご覧ください。 1年生 公園探検 6月16日
生活科で、近くの公園へ「なつさがし」に出かけました。学校にはない草花や、虫を沢山見つけて、観察することができました。
1年生 芝人形作り 6月15日
? 出前講座で、生涯学習ルームの方々に芝人形作りを教えていただきました。ストッキングに砂と芝の種を入れ、ペットボトルに飾り付けをして、オリジナルの服も作りました。
数日たつと、頭から芝が生え、髪の毛が伸びてきます。どんな人形になるか楽しみです。 |
|