調理実習 「こふきいも」はじめて包丁を使って食材を切り、緊張した様子でしたが、手際よく美味しいこふきいもを作ることができました!! 手洗い週間 最終日
天気の良い日です。1時間目の終わりの休み時間、運動場や遊具は子どもたちでいっぱいです!こけてしまった友だちに、そっと優しく声をかける優しい姿もありました♪4年生はみんな遊びでドッジボールをしていました。
遊びのあとは、「手洗い」です。「かめさん、かめさん〜」の音楽が流れて、手洗いの習慣化を図ります。 ペア学年活動(スタンプラリーの準備1回目)今回の活動内容は、7月に児童会が主催する「長居スタンプラリー」の準備です。はじめに、各チームのリーダーからチームの「かだい」の発表があり、ルールをどうするのか? 店番をする順番は? ポスターは誰が書く? 準備するものはどこから?など、様々なことを話し合いました。4〜6年生のリーダーさん、がんばりましたね。 そのあとはさっそく準備です。あるチームでは、かざりつけに使う折り紙を、6年生が1年生に教えながら進めていました。優しく説明してくれるお兄さんやお姉さんがいて、1年生はとてもうれしそうでした。 また、5年生のあるリーダーは、準備物?を作ったうえで、今日の活動に臨んでいました。具体物があるとペアの2年生もイメージがわきやすく、その後の活動もスムーズだったのではないでしょうか 次回の準備は6月29日です。それまでに…各チームリーダーは“みんなのために”どんなことができるでしょうか!? 自分たちでつくるイベントなだけに、主体性をもって行動できることを期待しています。 学校探検(2日目)昨日と同じペアで探検したので、仲が深まり笑顔で楽しそうな様子が見られました。 2日間を通して1年生は2年生に学校を案内してもらい、長居小博士になれました。 これからもたくさん遊んで仲良くしていってほしいです。 学校探検(1日目)2年生が先導して、1年生と一緒に4つのコースに分かれて、職員室やプールなど、いろいろな場所を探検しました。場所によっては隠れキャラクターもいたので、その後の答え合わせクイズは大盛り上がりでした! またワークシートには、2年生から1年生へむけての温かいメッセージがあり、子どもたちはとても喜んでいました。 明日は別コースを回って学校探検を行います。 |