初夏の風物詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風物詩:風景または季節をうたった詩。また、季節の感じをあらわしているもの。

 今日のデザートは、手作りの【まっ茶ういろう】でした。1年生の中には、「にがかったらどうしよう」と心配している児童もいましたが、「おさとう入っているからほんのりあまいかも」と伝えると、「じゃあいけるわ!」「たぶんおいしい!」という反応でした。
 食後には、「はじめに量を減らしてたけど、おいしかったからおかわりしたよ!」と報告に来てくれる児童もいました。

 新茶の季節に初夏の和菓子をいただきました。

【1年】 図工 〜すなやつちとなかよし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の学習で、砂や土と仲良くなりました。砂場で、大きな山やどろだんごをつくったり、水と混ぜながらカップに入れて形をつくったり、それぞれが目標をもって活動できました。

 まだまだ活動したい様子でした。色々な活動を通して、発想力や創造力も身につけていってほしいです。

【4年】 理科 〜実験や観察を通して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で、植物の生長の様子を観察したり、1日の気温の変化を調べたり、ここまで様々な学習をしています。いきいきとした表情で取り組んでいる様子が見られます。自然科学のふしぎを解決しながら、多くのことを学んでいきましょう。

カレードリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「カレードリア、豚肉とキャベツのスープ、りんご(カット缶)、黒糖パン、牛乳」でした。ドリアは、バターをぬった容器にピラフを入れ、ホワイトソースをかけ、チーズをふり、オーブンで焼いた米料理です。ライスグラタン(rice gratin)ともいわれます。
 今日は、米、鶏肉、たまねぎ、グリンピースを使い、カレールウやクリームを加え、粉チーズをかけて焼いた【カレードリア】でした。

 フワッと広がるカレーの香りとおいしそうな焼き色に、サンプルケースを見た時点から
「これ、本物?」
「絶対おかわりしたい!」
などの声があがっていました。

【5年】 異学年交流 〜6年生へインタビューしよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1か月後に宿泊体験学習に行きます。そこで、前年度に経験した6年生へインタビューして、注意点や困ったことなどを聞きました。事前に心得を聞いておくことで、各自がしっかりと目標をもちながら臨むことができると思います。

 6月6日(火)には、保護者説明会を予定しております。みんなで協力して、かけがえのない思い出をつくってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30