5年 図画工作科 切れて くっつく 伝言板いざ実践。 「カーブが難しい。」 「できた!」 慎重に使います。 どんな伝言板が出来るか楽しみですね。 生活科「町たんけん」(2年生)?生活科「町たんけん」(2年生)?区役所の見学を終え、今里にはどんなものがあるかを観察しながら学校へ戻りました。 「区役所は4階まであるってら知らなかった。」 「色々なお仕事をしているってわかった。」 「次は、バスの車庫を見に行ってみたい。」 と、感想を伝え合いました。 また、撮影した写真を元に、見つけたことまとめていきます。 生活科「町たんけん」(2年生)?4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート3また、子どもたちも記者になって、3つの写真の中からどの写真を新聞に掲載するか選びました。 映り込んでいる方がいる場合、写真が使えないことなど、メディアリテラシーの重要性についても教えてもらいました。 |