きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 社会 内閣のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各省庁の中で一つ調べ、コラボノートにまとめて紹介しました。

厚生労働省、文部科学省、財務省、外務省などなど。

いつできたのか。
目的は何か。
具体的な取り組みは。
自分たちの生活では、どのようなことができるのか。
調べてわかったことは。

など、調べた観点ごとに短くまとめて自分の言葉で紹介しました。

児童会 今里子どもまつりのお店選び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六月に行う今里子どもまつり。
どんなお店を開きたいですか?
児童会のメンバーが10個のお店を簡単に紹介しました。
六年生を中心に、やりたいお店の希望を班の中で話し合いました。

3年通信アドベンチャー25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
図画工作科で、絵の具をにじませて遊びました。
絵の具を垂らすとパァーっとにじんでいき、とても楽しんでいました。
また、色が混ざると新しい色を発見し、お友だちとできた色を見せ合いながら活動していました。
6月はこの絵の具のにじみを使って、作品を作ります。

6年 総合 一年生に教えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの使い方を教えました。
ログインの仕方
心の天気の入れ方
写真のとり方
など、ていねいに優しくに教えることができました。

一年生もしんけんに話をきいて、一人でタブレットを操作することができました。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会がスタートして1ヶ月が過ぎました。
当番のお仕事は、「時間に遅れなかった。」「みんなに大きな声で言えた。」という良い点と、「もっとはきはき言いたい。」「昼休みの仕事を忘れていた。」という反省点がありました。
明日から生かしてほしいと思います。

今日は、もっと自信をもってみんなの前で話せるように、給食カレンダーを読む練習をしました。

給食を取りに来るときに、委員会の人の伝える事をしっかりと聞いてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30