【5年生】 稲の観察水田には色々な虫がいたので、子ども達は稲が虫に食べられることを心配していました。 これから稲の成長過程をタブレット内の発表ノートに記録していく予定です。 【運動委員会】ラジオ体操新聞ラジオ体操の歴史や動きのコツを調べたり、クイズを考えたりしました。休み時間や放課後の時間にコツコツと書き上げ、模造紙3枚半分の大きな新聞が出来上がりました。たくさんのアイディアを出しあって素敵な新聞をつくることができました。 今日の給食 6月16日(金)
6月16日(金)のこんだては「ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツと三度豆のサラダ、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳」です。
ウインナーのケチャップソースは、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、砂糖を合わせて、でんぷんでとろみをつけたソースをかけています。ウインナーソーセージはオーストリアのウィーンが名前の由来です。日本では太さ20mm未満のもの、または羊の腸を使用したものを「ウインナー」と定義しています。 【3年生】栄養指導春夏秋冬に旬の食べ物を分けるときに、迷う様子がありましたが、みんなで話し合い確かめて分けることができました。また、旬の食べ物の良さについて学習しました。 【3年生 理科】
種から育てたヒマワリの体のつくりを学習しました。
土の中はどうなっているのだろう? 班で協力して、土をほぐして、お水で洗うと… たくさんの根が出てきました。 「根はこんなに白くて長いんだ」 「水につけてる方が根の観察がしやすい」 など、色々な気付きがありました。 たくさんの気付きを班で発表して、みんなに伝えることが出来ました。 |
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