水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

地域の公園の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある日のどんぐり公園の様子です。
誰かが食べたであろうお菓子のゴミが
そのまま捨てられて散乱しています。
苅田小学校の児童が食べてポイっと捨てている様子を地域の方が見られています。
町会の方が掃除してくださっているため、
毎日きれいにはなっていますが、大変心を痛めておられます。
学校では、公園での過ごし方(みんなの公園であること、みんながこの公園を気持ちよく使えるようにすること、自分が出したゴミは自分で持ち帰ること、小さい子も遊んでいるので、危険な遊びはしないこと、暗くなる前に帰ること)などを指導しています。
最近では水風船で遊ぶ児童もいて、
地域の小さなお子さんが遊びにくい状況であることも声が届いています。
ご家庭でもお声かけのほどよろしくお願いいたします。

3色の意味は

運動場にある、うんてい・のぼり棒・ジャングルジムをよく見ると3色に塗り分けられています。
子どもたちは、「みどりまでいけた!」「あかまでいけた!!」と、うれしそうに報告してくれます。
続けることが大切です。でも、がんばりすぎて手のひらにマメができないように気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数科

小数の学習でした。
1、0.1、0.01、0.001の関係について調べていました。
また、小数第一位、小数第二位、小数第三位という言い方についても学びました。
4年生の算数は、多くのことを学ぶので大変ですが、これから先のためにもしっかりと学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 シャボン玉とんだ

1年生が、運動場でシャボン玉遊びをしていました。
せっけん液を入れた紙コップに、市販のストローに花のような切り込みを入れたものを使い、シャボン玉作り(飛ばし)に挑戦していました。
はじめのうちは、なかなかうまくいきませんでしたが、そのうちにせっけん液のつけ方や息の吐き方を工夫して、大きなシャボン玉を作る様子が見られました。
屋根まで(屋上まで)は飛びませんでしたが、子どもたちは、どうしたら思い通りのシャボン玉を作れるか、実体験を通して学んでいました。これは、とても大切なことです。
投稿者も癒しをもらった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今週からプール水泳学習が始まります。
今日は、1・3・4・6年生のプール開きでした。
1年生にとって小学校のプールは初めての体験です。6年生が一緒になって、体操やプールへの入り方等、お手本を示してくれていました。大きなプールで、不安にならないようやさしく声をかけたり手を差し伸べたりしながら、お世話もしてくれていました。
今日は、天気も良く暑い日でしたので、プール開きにはもってこいの1日でした。
明日は、2年生と5年生のプール開きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 漢字検定(申込者)
6/26 ベルマーク・インクカートリッジ・テトラパック収集日
6/27 ベルマーク・インクカートリッジ・テトラパック収集日