1〜6年生 家庭学習強調週間その3
27日まで、啓発小学校は、
『家庭学習強調週間』です。 昨年度の「全国学力・学習状況調査」における 子どもたちへのアンケート 『家で自分で計画を立てて勉強をしていますか?』に対して 「よくしている」「ときどきはしている」と回答した割合は・・・ 啓 発 小 55.6% 大阪府平均 62.6% 全国 平均 71.1% でした。 みずから家庭学習に取り組む児童の育成をめざしています。 ご家庭でのご協力をお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★1人で勉強できない。 ★テレビやスマホもあり、おうちで集中して勉強できない。 という3〜6年生へ。 「放課後チャレンジ学習」への参加はどうですか? ◆◆◆「放課後チャレンジ学習」◆本校図書室や教室にて◆ ◆自主学習教材や宿題に取り組んでいます。 ◆(5・6年)月曜日 15:45〜16:30 ( 4年 )木曜日 14:50〜15:35 ( 3年 )金曜日 15:45〜16:30 ◆申し込み・問い合わせは本校まで。 (写真は4年生社会見学。東淀工場[ごみ焼却場]にて。) 5年生保護者 本日16:00〜林間学習説明会
5年生保護者さま
本日22日(木)16:00より視聴覚室にて 林間学習保護者説明会をおこないます。 お気をつけてお越しください。 (写真は、5年生の図画工作の時間のようす。 学校にある植物や遊具の絵をかいています。) 1〜6年生 家庭学習強調週間その2
27日(火)まで、啓発小学校は
『家庭学習強調週間』です。 家庭学習を充実させて、 「わかる喜び」「できる楽しさ」を 味わってもらいたいと思っております。 ご家庭でのご協力をお願いいたします。 とつぜんですが、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「〇〇〇〇る」に共通することばは、なんでしょう?? ★ えんぴつやノートなどの学習用具を 「〇〇〇〇る」。 ★ 「家庭学習をがんばるぞ!」という気持ちを 「〇〇〇〇る」。 ★ テレビやスマホを消して、集中できる環境を 「〇〇〇〇る」。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (写真は2年生がかいた「ザリガニ」です。) すこしずつでもいいので、まずは、 「ととのえる」ことからはじめてみましょう! 1〜6年生 家庭学習強調週間その1
27日(火)までを、啓発小学校では
「家庭学習強調週間」として設定しています。 家庭学習をとおして、 「知識や技能の習得」のほかにも 「学習習慣の確立」や「学習意欲の向上」を めざしています。 ・お子さまが近くで勉強しているときは、テレビを消す。 ・お子さまのノートやプリントを見たり、点検したりする。 ・学校や勉強について、お子さまと話をする。など ご家庭でのご協力をお願いいたします。 むくのき学園の子どもたちが たいせつにする4つの『ワーク』とは、 🌟チームワーク(なかまと協力) 🌟フットワーク(みずから動く) 🌟ネットワーク(つながりをひろげる) ・・・・そして、・・・・ 🌟ホームワーク(宿題・家庭学習をする) です!! (写真は、2年生の図工の時間。 1人1台端末をつかって 「ゆめのじてんしゃ」をかいています。) 6年生 プール開き
♪ある〜ひ〜 プールのなか〜♪
⚠️⚠️⚠️DANGER!出没注意⚠️⚠️⚠️ 6年生との水のかけあいに本気モード。 出あったら、お逃げなさい。🐻 ♪スタコラサッサッサーノサ〜♪ |
|