学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6月22日クラブ活動

今年度4回目のクラブ活動を行いました。1学期最後のクラブ活動でした。
室内ゲームクラブは、グループに分かれて、トランプ、オセロ、ジェンガに取り組んでいました。読書クラブは、本の紹介をするための帯を書くために、いろいろな本を読んでいました。
どのクラブも、4年生から6年生まで、それぞれの活動を工夫して、楽しんで取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 の給食

画像1 画像1
ウインナーのケチャップソースは、ソーセージは中心までじゅうぶんに加熱して、ゆでます。砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、水を合わせて煮、水ときでんぷんでとろみをつけ、配缶時にかけます。コクのあるケチャップソースがよくあいます。
問題
ウインナーソーセージの名前の由来は、ある国が関係している。〇か×か?

正解は・・・
〇でした。オーストリアのウイーンで誕生したので、この名前がつきました。太さが2センチメートルより細いソーセージのことをいいます。

みどりタイム

22日のみどりタイムは、体育館で行いました。まずは全員でしっぽ取りをしました。その後、班遊びとして、新聞で作った棒を使っての運動や長縄あそび等を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「おしゃれな魚」2年

2年生が図画工作科の時間に、「おしゃれな魚」を描いていました。
水彩絵の具を使い水の量を加減しながら、うろこなどの模様を一枚ずつ丁寧に塗って、おしゃれな姿になるよう取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食に関する指導 1年

画像1 画像1
1年生が食に関する指導を栄養職員の先生から受けていました。
「きゅうしょくしつをたんけんしよう」というめあてで、給食室の中の様子や調理員さんの仕事の様子を写真や動画で見たり、調理服を着たり道具を使ったりして学習していました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 双方向オンライン学習(2〜6年生) どんぐり 学校徴収金口座振替日
6/27 フッ化物洗口4年 放課後ステップ5年
6/28 プール開き 放課後ステップ4年
6/29 児童集会 委員会・代表委員会
6/30 スクールカウンセラー
7/1 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ