学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

家庭科「玉とめ」5年

6月2日(金)5年生が裁縫に取り組んでいます。玉結びと玉どめの練習をしています。針に糸を通すことも難しく、時間がかかりますが、一生懸命、黙々と練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 の給食

画像1 画像1
6/1は、新献立の棒チーズです!給食室では、みんな目を丸くして興味深々です。「これ、何?」「棒型のチーズだよ!」「わー♪」と歓声があがっていました。味も美味しかったようです!

問題
チーズは牛乳からできていますが、1頭の牛が1日にだす牛乳の量はどれくらいあるでしょうか?(給食の牛乳は1パック200ミリリットルあります。)
1 5リットル 2 10リットル 3 20リットル

正解は・・・
3 20リットルでした。(給食の牛乳100本分!!)一頭の牛が1日にだす牛乳の量は、約20リットル〜30リットルと言われています。

家庭「おいしい野菜いためをつくろう」6年その3

今日も6年生が家庭科の時間、「おいしい野菜いためをつくろう」の学習で調理実習をしていました。
キャベツやニンジン、ピーマンに、ハムを入れて、グループで協力して切ったり、炒めたりしていました。
手際よく時間も上手に使って、彩りのよい野菜炒めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水やり」1・2年

画像1 画像1
1年生や2年生が学習園の近くに置いたアサガオやミニトマトの水やりをしていました。
1年生のアサガオは双葉がたくさん出てきました。2年生のミニトマトも黄色い小さな花がたくさん咲いています。
大きく育つようにしっかり水をあげましょう!
画像2 画像2

国語「みんなで新聞を作ろう」4年

4年生が新聞を作っています。春の遠足やクラスで取ったアンケートなど、記事を分担して書いていきます。遠足の写真を貼ったり絵をかいたり色を塗ったりして、班ごとに工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 双方向オンライン学習(2〜6年生) どんぐり 学校徴収金口座振替日
6/27 フッ化物洗口4年 放課後ステップ5年
6/28 プール開き 放課後ステップ4年
6/29 児童集会 委員会・代表委員会
6/30 スクールカウンセラー
7/1 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ