学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体力テスト(上体起こし・反復横とび) 5年

5月29日(月)5年生が体力テストで、上体起こしや反復横とび、長座体前屈の測定を行っていました。
上体起こしはペアでしっかりと足を固定するサポート役が大事です。
最後まであきらめずに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 の給食

画像1 画像1
八宝菜は、【うずら卵除去食】対応献立です。うずら卵を入れる前に除去食分を専用鍋に取ります。卵アレルギー児童もみんなと同じ献立を安心して食べることができます。
うずら卵の他には豚肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけが入っています。

問題
八宝菜は、8種類の材料を使っているという意味である。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!八宝は、数が多いという意味があり、八宝菜はよい材料をたくさん使って作った料理のことをいいます。

算数「3けた数のひき算の筆算」3年

画像1 画像1
3年生が算数科の時間、「3けた数のひき算の筆算」の仕方について、習熟度別のグループに分かれ学習していました。
計算の仕方がわかり、熱心に練習問題に取り組んでいました。
画像2 画像2

図工「拝啓 私のくつ様」5年

5月26日(金)5年生が図画工作科の時間に、「拝啓 私のくつ様」の学習に取り組んでいました。
自分の運動靴を見ながら線描し、絵の具で色付けをして切り取り、色画用紙に貼っていました。
どの作品も丁寧で、よく描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 ねんど 1年

1年生がねんどを使って、様々な形を作っています。ねんど箱をお弁当箱に見立てて、作った食べ物を入れたり、動物を作ったりしていました。手でねんどを丸めたり伸ばしたり、へらで切ったり模様を描いたりと、工夫して作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 双方向オンライン学習(2〜6年生) どんぐり 学校徴収金口座振替日
6/27 フッ化物洗口4年 放課後ステップ5年
6/28 プール開き 放課後ステップ4年
6/29 児童集会 委員会・代表委員会
6/30 スクールカウンセラー
7/1 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ