きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 国語 風切るつばさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を信じられなくなり、とべなくなってしまったクルル。
第三、四場面でのカララがクルルへ関わる様子
を読み、それぞれの心情を考えました。

グループごとにコラボノートのグループワークで人物関係図を作り、関係をとらえながら話し合いました。

4年生国語科「広告を読みくらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広告の「キャッチコピー」「写真」「書かれている事柄の順序」など、気づいたことを書きました。
skymenu「発表ノート」のベン図に広告?と広告?の特徴を書き、共通点や相違点について考えました。

4年生道徳科「決めつけないで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中心人物の気持ちについて読み取ったことをTeamsのチャットに書き込み、友だちと考えを共有しました。
道徳ノートに書くときは、Teamsのチャットに書いた友だちの意見をもとに書きます。
多様な考えに触れ、よりよい考えを再考して書くことができました。

6年 社会 資料集を見ていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史学習に入りました。
歴史を調べる観点は、
時代ごとの衣食住、人物、建物、都です。
年表を元に、それぞれの時代の特徴を調べていきます。
そこで、活躍するのが社会科資料集です。
写真、年表、イラスト、グラフなど、ぱっと見で内容がわかります。QRコードもあり検索すると関係のある動画が見られます。
調べたら調べた証として、ふせんをはっていきましょう。

児童朝会 何の音でしょうかゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットから出る音は、何の音でしょうか?
班のみんなで聞こえた音が何かを話し合って、ワークシートに書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30