学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6/26 の給食

画像1 画像1
五目汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、にんじん、キャベツ、ゆでたたけのこ、油ぬきしたうすあげの順に加えて煮ます。煮あがれば、かまぼこを加えて煮、塩、うすくちしょうゆで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮たら、できあがりです。だしと野菜の旨み、かまぼこがアクセントになり美味しいです。

問題
五目汁は、五種類の材料が入っているという意味である。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!五目汁の五目は、いろいろな具材が入りまじっているという意味です。

双方向オンライン学習(2〜6年)についてのお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様には既にお知らせしておりますが、本日(6/26)2〜6年生で双方向オンライン学習を行います。実施内容は下記の通りです。
◇日時 6月26日(月)
 2・3年生14:00〜14:20
 4・5・6年生15:05〜15:25
◇下校時刻 
 2・3年生 給食後下校(13:30ごろ)
 1・4・5・6年生 5時間目終了後(14:40ごろ)
※いきいきの児童や自宅で一人で学習者用端末に接続できない児童は教室で行います。
 1年生は今回は行わず、9月に実施する予定です。

○実施手順については下記を参照してください。
双方向オンライン通信の手引き

算数「合同な図形」5年

画像1 画像1
5年生が算数科の時間、「合同な図形」の学習に、習熟度別少人数の4グループに分かれて取り組んでいました。
合同な図形における対応する頂点や辺、角を考えていました。
画像2 画像2

体育「なわとび・プレルボール」3年

3年生が体育科の時間に、講堂でなわとび運動やプレルボールをしていました。
プレルボールはバレーボール型のゲームで、ボールを1回バウンドさせてパスをつないで相手コートに返すルールです。今日は、二人一組でワンバウンドさせてパスをする練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導 4年

6月26日(月)4年生が食に関する指導を栄養職員の先生から受けていました。
今日の内容は「おかしについて考えよう」でした。
いろいろな食品(炭酸飲料やお菓子)に含まれる砂糖の量を知り、日常生活を振り返り、健康のために1日に食べるおかしの量について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 双方向オンライン学習(2〜6年生) どんぐり 学校徴収金口座振替日
6/27 フッ化物洗口4年 放課後ステップ5年
6/28 プール開き 放課後ステップ4年
6/29 児童集会 委員会・代表委員会
6/30 スクールカウンセラー
7/1 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ