学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「すうじカード」1年

5月31日(水)1年生が算数科の時間、数字カードで学習していました。
0〜9まで書かれた、バラバラの数字カードを順番に並びかえました。
ペアになって上手にはやく並べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 の給食

画像1 画像1
さんどまめとコーンのソテーは、綿実油を熱し、コーン、ゆでたさんどまめの順にいためます。いたまれば、塩、こしょうで味つけします。コーンの甘みも加わってすごく食べやすいです。
問題
さんどまめは、漢字で三度豆と書きますが、三度、収穫できることからこの漢字が使われている。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!さんどまめは、1年に三度収穫することができます。さんどまめは、食べ物からしかとることができない必須アミノ酸9種類すべて入っているスーパー野菜です!!

国語「文章の構成を考えよう」5年

5年生が国語科の時間に、「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の教材に取り組んでいました。
今日のめあては「文章全体の構成を考えて、表に整理する」ことでした。
段落ごとに要点をまとめ、友だちと交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭「おいしい野菜いためをつくろう」6年

6年生が家庭科の時間、「おいしい野菜いためをつくろう」の学習で調理実習をしていました。
キャベツやニンジン、ピーマンに、ハムを入れて、塩と胡椒で味付けをして試食していました。
さすが6年生、切り方も炒め方も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びの会 1年2組

2時間目と3時間目の間の20分休みに、1年2組の子どもたちが「遊びの会」を楽しみました。
長なわとびを使って、大なみ小なみをしました。だんだんタイミングよく跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 双方向オンライン学習(2〜6年生) どんぐり 学校徴収金口座振替日
6/27 フッ化物洗口4年 放課後ステップ5年
6/28 プール開き 放課後ステップ4年
6/29 児童集会 委員会・代表委員会
6/30 スクールカウンセラー
7/1 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ