5年 国語 環境について考えコメントする
環境問題について自分のトピックを考え、それについて調べ、コメントをまとめます。ここでは、最終的にパソコンでまとめます。わかりやすく表や絵、データを活用して、わかりやすい作品を作ります。
6年 国語 インターネットの投稿を読み比べよう
教材文にあるインターネット投稿文を比べ、筆者の思いや考えが表現されている場所を見つけ、その違いを話し合っています。話し合い、発表する、聞き合うなど、どの活動も熱心に取り組んでいます。
暦から
一年に一度の今日この日、子ども達にいろいろなことを伝えたいと思っています。これからも、コツコツ、伝え続け、小さな知恵から豊かな知識につなげたいと思っています。
6年 道徳 母の仕事
先日の道徳の授業です。母親の仕事に向かう姿を見て考える主人公の思いを通して、働く人と家族の在り方を考えていました。真剣に考え、発表しあったりノートにまとめたりする姿は、6年の成長を感じました。
5年 辞書から得る学力
5年生、国語の学習です。教材文の意味調べ学習です。辞書を引くことで、意味を知り、言葉のセンスも磨かれます。言語能力も高めます。調べたページを表す付箋の量が、自信にもつながりますね。
|
|