☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

6月27日(火)授業の様子

画像1 画像1
小学部の英語の学習の様子です。
児童達にとって初めてのC-NETによる授業でした。
様々な国の文化に触れながら、楽しく発音していました。
終始楽しい雰囲気で、英語が好きになる時間でした。


【小学部】授業の様子

画像1 画像1
 国語の授業では、説明文の筆者の意見に対して自分の意見を書く活動や熟語の構成について学習しました。
 自分の意見を書く場面では、『序論→本論→結論』の構成に則って、「自分は筆者の意見に対して〜です。なぜなら〜からです。」と前回習った因果関係の構文を用いて、三段落で簡潔に表すことができました。
 熟語の構成を考える場面では、クイズ形式で楽しみながら熟語を分類することができるようになりました。

画像2 画像2

1学期 期末テスト1日目

本日より1学期の期末テストが始まりました。
1日目は英語・理科・技術家庭科の3教科が行われました。
期末テストは技術家庭科・音楽・保健体育もテスト科目に加わっているので、勉強も大変だったと思いますが、生徒たちは勉強の成果を発揮し、時間いっぱいまで真剣にテストに取り組んでいました。
期末テストは3日間ありますので、明後日まで続きます。
画像1 画像1

あいさつ運動ポスター(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、ピロティに掲示してあるポスターです。
委員会のメンバーが、あいさつ運動の一環としてこのポスターを作成・掲示しました。
キャラクターが描かれていたり、「目を見て挨拶をしよう」など委員会で話し合ったことばが書かれたりしていて、どれも見応えがあります。
子どもたちは、今日も嬉しそうにこのポスターを眺めながら登校をし、元気に挨拶を交わしていました。

R5 キャリア教育 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日土曜日にキャリア教育の一環で出前授業を実施しました。
たくさんの高校の先生方にご協力いただき、バスケットボール、ダンス、ICT、ポップアート、韓国語、理科実験の6つの講座のなかから2つ選んで受講しました。生徒たちは高校の先生の授業をいつも以上に真剣に取り組んでいました。
出前授業終了後は、進路指導の教員より高校説明が行われました。高校にはたくさんの学科やコースがあり、それぞれ特色があるということや、自分で直接見たり体験したりして進路を決めることが大切など進路決定のためのヒントの説明がありました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30