「明るく」「正しく」「たくましく」

6月27日の給食

【コッペパン、ブルーベリージャム、えびのチリソース、中華スープ、ヨーグルト、牛乳】

えびのチリソースは、塩、こしょう、料理酒で下味をつけたえびにでんぷんをまぶし、なたね油であげ、しょうが、にんにく、トウバンジャン、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップを合わせた少し辛みのあるソースをからませています。
中華スープは、主材に焼き豚を使用し、しいたけで旨みを出し、にらとたけのこで中華らしさを出したスープです。
ヨーグルトは、1人1個です。
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5年2組 社会

「わたしたちの生活と食料生産」の授業で、農産物、水産物、畜産物について学びました。タブレットに用意してある資料を使って、給食に使われている食材を調べ、それらを農産物、水産物、畜産物に分類しました。子どもたちからは、「こんなにたくさんの食材が使われていたんだ!」「この日の給食は水産物が少ない」「うすあげは何からできているんだろう」などの声が出ました。次回は食べ物の産地を調べます。
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6月26日の給食

【ごはん、豚肉の甘辛焼き、五目汁、のりのつくだ煮、牛乳】

豚肉の甘辛焼きは豚肉に砂糖、塩、こいくちしょうゆで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせて焼き物機で焼いています。(写真2、3枚目)
五目汁は、かまぼこ、うすあげ、キャベツ、たけのこ、にんじんを具に使用し、青ねぎで彩りを添えた汁ものです。(写真4〜6枚目)
のりのつくだ煮は、しいたけ、きざみのり、砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆ、だしを合わせて煮つめています。甘辛い味のごはんによく合う一品です。(写真7、8枚目)
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4年 研究授業

6月22日(木)に、4年生の外国語活動の研究授業が行われました。Do you have a pen?の単元で、ブラックボックスの中に入っている文房具を当てるゲームや、文房具の絵カードを用いた買い物ゲームをしながら、子ども達は楽しんでたくさんの英語を話していました。授業後は、教員による研究討議会や英語研修会を行いました。
新高小学校は、今年度より英語の研究に取り組んでいます。子どもも教員も、さらなる英語力向上をめざして、今後もがんばっていきます。


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6月23日の給食

【和風カレー丼、オクラのかつお梅風味、りんご(カット缶)、牛乳】

和風カレー丼は、だしこんぶとけずりぶしのだしの風味をきかせた和風のカレーをごはんにかけていただきます。
オクラのかつお梅風味は、オクラに、かつおぶし、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせた調味液をかけ、あえています。
りんご(カット缶)は、一口の大きさにカットされた国産のりんごの缶詰です。
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学校行事等
6/27 委員会活動
6/28 社会見学4年
林間学習保護者説明会
7/3 理科出前授業4年

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

安心・安全な学校に向けて

交通安全マップ