きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 社会 縄文時代と弥生時代を比べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文時代と弥生時代の衣食住や道具、人々の様子を比べ、気づいたことをノートにまとめました。
弥生時代、柵で囲まれた立派な建物があるのは、きっとここにえらい人、王様がいたのではないか?米を奪い合う争いがあったのではないか?など、デジタル教科書のイラストを使って、これから調べてみたいことを学習問題としてあげました。

縦割り班活動 今里子ども祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会と1時間目を使って、縦割り班ごとに来週行われる今里子ども祭りのお店の準備をしました。

どんな内容やルールにするのか。
だれがどんな役割をするのか。
など、六年生を中心に話し合いました。

休み時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、ザリガニとカブトムシを飼っています。

ザリガニはグループで協力して餌やり、水換えをしています。いつもどんな様子かよく観察しては、「何か大きくなってきた!」「隠れ家、気に入ってくれてる。」と報告しにきてくれます。

カブトムシは昨日、羽化したところです。羽が上手く伸びていないので心配しています。「早く、ゼリー食べてパワーアップして欲しいなぁ。」と話しています。

6年 図画工作科 ネームカット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがな、カタカナ、漢字のどれか描きたい自分の名字を下書きし、カッターで丁寧に切り取ります。

ツッ、ピー、ツッ
真っ直ぐに切り取ることができました。

4年生国語科「広告を読みくらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの広告から、それぞれの共通点や相違点をベン図に表しました。
グループで協働学習を行い、データを共有して書き込みました。
それぞれのグループが発表する中で、自分たちのグループには無かった考えが見つかり、学習を深めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30