体力テスト週間5年生の記録は、全国調査となっていて、日本全体の児童の統計を取っています。(昨年度の結果と考察はこちらです↓) R4全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 また、今年度より、大阪府独自の調査として、3,4年生の個人結果を記録し、経年的に体力、運動能力の成長を調査していきます。(児童・保護者周知文書はこちらです↓) めっちゃMORIMORI 児童・保護者の皆様へ 運動能力の向上はもちろんのこと、健康に生きるために、また、生涯スポーツの観点からも、体を動かすことが好きな児童でいられるよう取り組んでまいります。 来週は体力テスト
体力テストの準備と計測研修会を行いました。児童は全力を出し切り、先生は正しく計測できる体力テストにしていきます。
体力は、生活習慣とも大きく関係します。記録をもとに、よく体を動かそう!体全体を使った遊びをしよう!と、日頃の生活にも目を向けさせていきます。 熱中症が心配されますので、児童も教師もマスクを外して取り組むことを基本としています。 地震津波の避難訓練と児童引き渡し先日の火災と反対に、地震の場合は、すぐにドアを開け、避難できるようにします。ドア枠が歪んで扉が開かなくことがあるからです。避難できたら、津波が心配されます。ですが、津波はすぐにやってきません。落ち着いて3階以上に避難します。緊急災害時は、本日のように保護者に引き渡します。確実に保護者であることがわかるように、日頃から誰が迎えに行くかを子どもと相談しておくことや、PTA証の携帯を忘れないこともお願いします。 また、正門付近の自転車や車は、避難の妨げとなりますので、今後も駐輪禁止・駐車禁止にご協力ください。 「お・は・し・も」とは・・・ 引き渡し訓練
本日は、引き渡し訓練引き渡し訓練を行います。
10:45〜11:15に各教室までお迎えをお願いします。 正門付近の自転車の駐輪は禁止です。 以下、ミマモルメメールの内容です。10:40に配信予定です。 【5年】算数
大阪市教育センターの「学力向上支援チーム事業」として、大阪市の若手教員の授業力や指導力の向上を図るため、授業観察と指導講評に来てくださいます。今年度も梶川一人先生にお越しいただき、5年生の算数『体積』の授業にご指導いただきました。
3組では、体積の求め方を、タブレットに書き込み、画面共有していました。それぞれの考え方の違いや共通点を見付けていました。授業の改善点だけでなく、 ・子どもたちも先生も、タブレットを学習のツールとして使いこなせていること ・考えた内容を上手に発言できる児童が多いこと など、たくさんの良さもご教示いただきました。 |