学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6/28 の給食

画像1 画像1
令和4年度、学校給食献立コンクール優秀賞作品です。低学年の子が見ても分かるように3色にそろえる工夫がされた献立です。
3色丼は、ひき肉の茶、コーンの黄、ピーマンの緑、3色スープは、こまつなの緑、にんじんの赤、えのきたけの白、3色酢の物は、もやしの白、むきえだまめの黄緑、わかめの緑です。3色の彩りが楽しく美味しいです。
給食室では、「へー!!」「すごい!!」「3色ばっかりや!」と、みんな、目を丸くして喜んでいました♪
問題
こまつなの名前の由来は、ある地名からつけられた。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!江戸時代、現在の東京、小松川あたりで栽培されていたことから、この名前がつきました。カルシウムたっぷりです。

「プール開き」6年

6年生も5時間目にプール開きで、一年ぶりにプールに入りました。
昨年のことを思い出し、水慣れをしてから、元気に水泳に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プール開き」3年

プール開きがあり、3年生が最初にプールに入りました。
晴天で、プールに入るには気温・水温ともちょうど良く、元気に活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「資料の整理」6年

画像1 画像1
6年生が算数科の時間、「資料の整理」の学習を習熟度別のグループに分かれて取り組んでいました。
表になった3つのクラスのソフトボール投げの記録を、平均値や最大値、最小値に分けて比較する方法を考えていました。
学習者用端末や電卓を使い、熱心に頑張っていました。
画像2 画像2

算数「ひきざん」1年

6月28日(水)1年生が算数科の時間、「ひきざん」の学習をしていました。
8−3の解き方をブロックを使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 プール開き 放課後ステップ4年
6/29 児童集会 委員会・代表委員会
6/30 スクールカウンセラー
7/1 休業日
7/3 どんぐり
7/4 着衣泳4・5年 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ