めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

1年国語研究授業〜どうやってみをまもるのかな

 1年生で国語科の研究授業を行いました。単元は「どうやってみをまもるのかな」です。ヤマアラシが身を守るときに、敵が来たら後ろ向きになって背中にある長いとげを立てて身を守るという文章を読み取る学習です。
 最初にヤマアラシの動画を見ました。子どもたちはヤマアラシの姿を見て、「かわいい」と反応していて、子どもたちの学習への興味は高まったようです。
 グループで話し合ったり、発表したり、入学して3か月足らずですが、小学校での学習のスタイルを少しずつ身に着けてきています。
 本校の今年度の研究テーマ「主体的、対話的で深い学び」に沿って、教職員の授業力の向上に取り組み、子どもたちの学力向上につなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生アサガオの水やり

 1年生が育てているアサガオが大きく育ってきています。クラスみんなで水やりをして、葉っぱをさわって観察をしていました。
 子どもたちは、毎日水をあげて育てているアサガオが日に日に育っていくのを、とても楽しみにしているようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳日和

 今日は朝から気温がどんどん上がり水泳日和です。気持ちよくプールに入れます。1時間目は3年生がプールに入りました。伏し浮き、バタ足など、水泳の基本を練習しました。
 最後は、少しだけ自由時間もあり、子どもたちは大喜びで楽しく遊んでいました。
 水泳が好きな子が増えていってくれると嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 西三国小学校は今日からプール開きとなりました。トップバッターは3年生です。冷水?シャワーを根性で耐えて、お待ちかねの入水!! まずはダンスで体を温めて、水の掛け合い、だるま浮き、水中じゃんけんなど、今日は水慣れがメインとなりました。
 今日は少し寒かったかもしれませんが、子どもたちは元気いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜沖縄「慰霊の日」

今日の朝会の校長の話は、6月23日(金)の沖縄県の「慰霊の日」について話をしました。国内で唯一地上戦が行われた沖縄では、民間人10万人を含む20万人以上の人が命を落としました。沖縄県民の4人に1人が亡くなっています。沖縄を舞台にしたこの悲惨な戦いが終わったのが、78年前の6月23日となります。子どもたちには、沖縄戦のあらましを話し、昨年の追悼式典で小学校2年生の女の子が朗読した「こわいをしって、へいわがわっかた」という詩を聞いてもらいました。沖縄の米軍基地の近くにある佐喜眞美術館の「沖縄戦の図」を見て感じたことを詩にしています。とても素敵な詩です。紹介しておきます。

びじゅつかんへお出かけ おじいちゃんや おばあちゃんも いっしょに みんなでお出かけ うれしいな こわくてかなしい絵だった たくさんの人がしんでいた 小さな赤ちゃんや、おかあさん 風ぐるまや チョウチョの絵もあったけど とてもかなしい絵だった おかあさんが、七十七年前のおきなわの絵だと言った ほんとうにあったことなのだ たくさんの人たちがしんでいて ガイコツもあった わたしとおなじ年の子どもが かなしそうに見ている こわいよ かなしいよ かわいそうだよ せんそうのはんたいはなに? へいわ? へいわってなに? きゅうにこわくなって おかあさんにくっついた あたたかくてほっとした これがへいわなのかな
おねえちゃんとけんかした おかあさんは、二人の話を聞いてくれた そして仲なおり これがへいわなのかな せんそうがこわいから へいわをつかみたい ずっとポケットにいれてもっておく ぜったいおとさないように なくさないように わすれないように
こわいをしって、へいわがわかった

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 わくわく教室3年
6/29 委員会活動
図書開放
ウリナラクラブ
6/30 わくわく教室4-6年

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革