「林間学習」保護者説明会(5年生)先日、手紙を配布してお知らせしましたように、 明日、6月27日(火)の午後4時から4時30分まで 体育館にて、 「林間学習」保護者説明会(5年生)を開催します。 上履きと筆記用具を持参のうえ、ご参加ください。 「主幹学校司書業務日誌」よりたびたび、この「学校日記」てお伝えしていますように、 本校には、東成区内の小中学校で唯一 「主幹学校司書」が配置されています。 週4日勤務ですので、他校と比べて、 学校図書館の開館回数が、とても多いです。 さて、その「主幹学校司書」が記入している 業務日誌の感想をお知らせします。 〇 「学校図書館だより」を読んだお母さんから 「この本、借りてきて」と、言われた。 〇 図書委員会の子どもたちが シールの貼り替えを積極的にしてくれる。 〇 少し長めの読み聞かせをしたが、 最後まで、しっかりと話を聞いていた。 〇 図書の時間が終わっても、 続けて本を読んでいる子どもたちが多い。 引き続き、学校図書館、および、読書環境の充実の 「主幹学校司書」を中心に、取り組みます。 「児童朝会」【ある・なしクイズ】今週の「児童朝会」は、 全校児童が体育館に集合して行いました。 「学校支援学生ボランティア」の自己紹介がありました。 現在、本校には、4人の「学校支援学生ボランティア」が 子どもたちの学校生活をサポートをしています。 子どもたちは、先生とは違う大人、 年が近いお兄さん、お姉さんとして接しています。 「大阪市人権・同和教育研究大会」先週末の6月23日(金)と24日(土)に 「大阪市人権・同和教育研究大会」が開催されて、 本校からは、教員3人が出張しました。 私(誰でしょう…?)は、 「子どもとむすぶ 子どもとつながる」分科会に参加して、 研究を深めました。 「どきどきわくわく1年生シリーズ」(その20)【生活科】「朝顔のつる」1年生が「生活科」の学習で、栽培・観察している朝顔 つるが伸びてきましたので、ついに、支柱を立てました。 すると、伸びたつるが、支柱にまき始めました。 つぼみが発見できるのは、わずかかも… |
|