きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

チーム今里 昼休み交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離島の今里小学校と昼休み交流をしました。
高学年同志で自己紹介をしあい、もっと知りたいことについて質問をしました。
「対馬の白嶽って、どれくらいの高さですか?」
「博物館の展示で1番好きな物は何ですか?」
など、興味津々で聞いていました。

1年 気をつけよう 熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1年生に配付のリーフレットを活用して、熱中症対策の指導をしました。27日(火)に、プール開きをします。プール学習中もしっかりと水分補給をすることが大切であると学びました。

6年 国語 風切るつばさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を信じられなくなり、とべなくなってしまったクルル。
第三、四場面でのカララがクルルへ関わる様子
を読み、それぞれの心情を考えました。

グループごとにコラボノートのグループワークで人物関係図を作り、関係をとらえながら話し合いました。

4年生国語科「広告を読みくらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広告の「キャッチコピー」「写真」「書かれている事柄の順序」など、気づいたことを書きました。
skymenu「発表ノート」のベン図に広告?と広告?の特徴を書き、共通点や相違点について考えました。

4年生道徳科「決めつけないで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中心人物の気持ちについて読み取ったことをTeamsのチャットに書き込み、友だちと考えを共有しました。
道徳ノートに書くときは、Teamsのチャットに書いた友だちの意見をもとに書きます。
多様な考えに触れ、よりよい考えを再考して書くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30